正負の法則とは何か?

スポンサーリンク

人生において良いことと悪いことは同量であるという法則。

この考えは科学的には証明されていないが多くの人がうすうす考えていることでしょう。

この考えのメリットは

①良いことが続いたときその状態を無理して維持しようと固執しなくなる

②悪いことが出始めても受け入れられる、その分良いことをためていると思える

このような状態でよいことも悪いことも自然と受け入れられるようになります。

この法則の見られるところ

この法則の見られるところはよいことと悪いことが変わりばんこに来るところばかりではありません。

すっごい恋人といい調子や人生がうまく回っていると思い始めたら

家族と険悪なムードになったり

お金に羽が十個位ついたように猛烈な勢いで消えて行ったり

浪費していたりたばこの量が激増したり。

逆にそうして勢いが落ちてきてどん底になって

正負の法則を受け入れたら

現実が見れるようになってたばこの本数を減らそうと意識できるようになったり

食事に気をつけれるようになったり

浪費を抑えれるようになったり。

結果楽しさや華々しさといった陽の状態はなくなったけれども

お金や健康穏やかな暮らしや身近な人との穏やかなつながりなど

違った形での落ち着いた幸せに気が付いたり。

そうして陽の幸せから

陰の幸せに気が付けたらいいですね。

陰陽逆にすればそれでも幸せ

良いことも悪いこともそれを受け入れて生かせば

それぞれの良い面が見えてきます。

病気になったとしたら

自分の生活態度を振り返る機会になりますし

無理していた自分に気が付けるものです。

そうして陰の状態になったとしても

それを受け入れてしまえば

それなりにやれるものです。

その中での幸せを大切にしていきましょ。

それがあなたにとって必要だったから起こったのですから。

正負でトントンなら何を目指せばいいの?

良い状態であっても悪い状態であっても自分の目指すべきものは消えたりはしません。

それなりきのやり方が出てくるからです。

例えば私の場合で言えばまるの幸せの見つけ方という活動をしていきたいと思っていましたが

それは絶好調の時でも悪くなってきたときでも受け入れてしまえばやりようがあるのです。

絶好調でお客さんを置いてきぼりにしていたのが

自分の調子が落ちてきて人という本当に大切なものに気が付けたりとか

調子が悪くなってきたから本当に大切なものに立ち返れたというより

本当に大切なものを徐々に忘れていって調子が徐々に悪くなり

ピークの調子が悪くなるのと大切なものを失い

同時にそれは調子の回復に向かう方向にベクトルが切り替わり

大切なものにベクトルが切り替わり

すべては同時に起こっていて

調子が悪くなったから大切なものに初めて気づけたというより

そういうものだから調子を悪くしなければ大切なものに気が付けなかったでしょう。

そういうものなので

調子を良くしていれば大切なものを維持し続けれていたかといえば

それは波のようにどちらにしろ調子を良くしていこうという方向に向けば

いずれガス欠を起こして調子は崩れるので

どちらにしろ上昇していこうとすれば

必ず調子は崩れるものです。

だから大切なものに気づけるので

それらはどちらにしろ必然的に繰り返すのです。

大切なことはよい状態のときであろうと悪い状態のときであろうと

逆張りにして常に調子のよい状態であるのもよいですが、

それらはどちらにしろそうなるものなので

どうであれ自分の本当に大切なものに力を注いでいきたいものですね。

ようやくブログに戻れました

というわけでインスタグラムで作品発表を続けていましたが

ようやくまるの幸せの見つけ方というブログに戻ってこれました。

イラスト活動でとても華やかな毎日が送れたし

仲が回復した人もいます。

ブログやお金といったものはすべて吹っ飛んでしまいましたが

その分

味わえた経験は多かったですし

ブログやお金といった大切なものに戻れたし

またこちらでもいろいろな経験を味わえるのですし

その経験で得たものをこのまるの幸せの見つけ方で発表していきたいと思います。

それで正負があって何を目指すべきかというと

そのどちらであっても良いこと悪いことがあるし

つまり良いことの中にも良い面と悪い面があるし

悪いことの中にも良い面と悪い面があるので

そのどちらも同量で打ち消しあうかといえば

目に見えないですけど

重力が打ち消しあっているだけで

正の量と負の量とセットで

全体としての経験は大きくなっていますから

どちらにしろ経験という自分にとって大切なものは

ちゃんと育っていますから

それを大切にして

その経験を大きく育てていっていただけたらと思います。

わかりやすく言うと

良いこと悪いこと経験する

経験が次のレベルの物事につながる

そうしてレベルが上がってより高い物事をやれるようになる。

そうしてどこまで自分を高いレベルへ行けるかが

目指すべきものですね!

つまり良い状態悪い状態いろいろあるのに

良い状態ばかりを目指して一喜一憂して何もしていませんでしたではだめで

良い状態悪い状態どちらも生かして

それに合わせたやり方で目指すべきもののレベルを上げていくことになります。

私で言えばこのまるの幸せの見つけ方という活動を通して

より高みの発信ができるようになることです。

つまり良い状態悪い状態はただの状態の変化に過ぎないので

それに一喜一憂せず

それに即したやり方で自分の目指すべき目標へ向かって歩を進めていきましょうということになります!

それではまた!

まる

コメント

タイトルとURLをコピーしました