夜明け前が一番暗いとは

スポンサーリンク

夜明け前が一番暗いというのはよく言う言葉で

人生も明けたり暗やんだりいい時と悪い時を繰り返す。

そして人生が道が開けた!と気分が晴れるそのまさに夜が明けた朝が来たという安堵の気持ちになる前が一番つらいのだ。

そして人生は必ずそれを繰り返す。

一緒にいる人がきつく当たってくるとか、配置転換が起きたとか

そういったものが必ず起きる。

おそらくそれは後でChatGPTに聞いてみようと思うのだが、

会社の経営者でも同じだと思う。

専務の態度がきつくなってきたとかレベルは違うにせよ必ず起きている。

だからだれしもその暗くなったり明るくなったりを繰り返しているのだと思う。

たまたま会社経営者としての道を歩んでいく人とかサラリーマン人生を歩んでいく人とか道は違うけれども同じだ。

その道がなぜ違うのかはわからない。

運なのか運命なのか本人が望んだからなのか挑戦したからなのかそこはわからないけれども

どのような道を歩んだとしても人間だれしも経験することは一緒だ。

良い時と悪い時が交互に繰り返す。

それは家庭の危機だったり、何かしらある。

社長にもある。

順風満帆に思えるきれいなあの人にもあり得る。

彼氏との関係が苦しくなってきたり必ずある!

自分に克つ

そこで松下幸之助は言う。

成功というのは勝った負けた、相手の首をはねたはねられたを繰り返して最終的に勝つんじゃないのです

常に勝ち続けていくものですという。

個人の人生において勝った負けたといえば、自分に勝ったか負けたかといえるだろう。

苦しい時でも乗り越えて気分が開けた状態が勝ったといえるだろう。

そして負けたというのはそこであがくのをやめて断念して歩を進めるのをやめる事を負けたというだろう。

負けるというのはそこでやめて暗闇の中で苦しみ続ける状態でい続けることを負けたという。

まあ、そこから這い上がって再び勝てばいいのだが。

まあ、言ってしまえばそこで歩をやめ続けていれば負けだろう。

いうなれば苦しい状態でも別に負けではなくてそこを乗り越えて心が開けた状態を迎えることが勝ったと言えて、それをし続けるのが勝ち続けるということで

松下幸之助の言う成功のためにはそういう勝ち続けるということをし続けるというのだろう。

どこで負けの線引きをするかという話はあるが、完膚なきまでにやられて2,3日へこたれるのはまあ負けとは言わないだろう。

そこを何とか乗り越えていけばそれは勝ちである。

そんな感じで夜明け前は一番暗いのである。

iphone SE(第二世代)も充電できる!

昨日買ったらよかったからおすすめします!

iphone SE(第二世代)2021年式をスマホ使っているのですが

世の中ではスマホを置くだけで充電できる装置の存在は知っていたのですが

買ってみたら使えたのでお知らせします。

NANAMI非接触充電器 (1200円!)

コメント

タイトルとURLをコピーしました