未来の世界に今いる私たち

スポンサーリンク

こんばんは。

お元気でしょうか?

今年もあと残すところ1カ月となりました。

1年も本当にあっという間ですね。

この間新年のあいさつをしたらもう同じことが来ているといった感じです。

さて世の中は激動の時代なのでしょうか?

私はといえば1年の初めにインスタグラムのフォロワー数が200人くらいだったのが700人くらいに伸びたのと

ユーチューブの動画を作り始めたことですかね。

ユーチューブの方はまだ全然伸びてないんだけれども、ようやく動画の方向性が決まってきたのであとは作っていくということでまずは1勝利といった感じでしょうか。

さてさてで、激動といえば

今年の初めころは本当に激動の時代を感じていましたが

最近はその状態で生きているのでいまいち激動感はあるのかよくわからない状態ですが、

振り返ってみれば確かに自分の身の回りのものも変わったと思います。

まず、

1.本が月額980円で読み放題になった。(アマゾン)

ipadで読んでいるのですが、かなりの数の本が月額980円で読み放題です。古い本はもとより、半年もたてば新刊も3分の1くらいは読み放題に加わる気がします。

2.Alexaで月額980円で音楽が聴き放題になった。(アマゾン)

echoというスマートスピーカーなるものを買うとAlexaというAIが入っていて、それに向かって音楽掛けてというと音楽をかけてくれる。しかもめちゃ音が良い。

3.月額3000円でChatGPTを使える。(ChatGPT)

ChatGPTというAIが月額3000円で使いたい放題。もうなんでも聞ける。わからないことは何でも質問できる。成功の道のりの変化の過程を教えてくださいとかいうと、ちゃんと成功の道のりをアップダウンとかちゃんと解説して教えてくれる。人生の師が勝手についたといった感じ。メンター。

4.ピラティスが月額500円でやり放題。(アプリ)

ipadのアプリでピラティスのアプリがあって、これも月に500円払うとピラティスのレッスンをしてくれる。それを見ながら実際に運動をするという時代。月謝500円で24時間ピラティス受け放題とかお得すぎる。

そういった未来の世界が今実際に訪れているのですが、なかなかどっぷりつかっている人はあまり周りにはいないのですが、もしこうしたものをフルに活用すると、ものすごいパフォーマンスが良い気がします。

もう実際に手持ちのものは

パソコン、スマホ、ipad、スマートスピーカー、モレスキン

くらいのもので、もうこれらだけで生活が回ってしまう。

ちなみにモレスキンとは高級ノートブランドのノートで日記として使っている。

あとは生活の指針にネットで集めた自己啓発の記事とかをプリンターで印刷してモレスキンのノートに貼ったりしている。

最小単位の装備に全エネルギーを注ぎ込んでいる。

とまあこれらを始めたときはそれなりに、心理的な手間が要ったが、すぐ慣れるし、まあ普通に使えるようになるが、周りにそうしたハイテクな人がいないので、いまいちそうしたハイテク製品に自分も恩恵を受けているかいまいち不安だが、今の時代より広くの人々とつながることができるようになったけれども、その分かなーり距離が遠いので、実際のところどれだけ細かいところまで見えてるかといえば、ほとんど見えてない。

実際には相手が普段何をしているかも、まったくわからなくなったし、どんな製品を使っているかも全然わからなくなってしまった。

とゆーか、僕の場合上記のアイテムを使っているが、それで用は足りているので、それ以外にほかの人が何かを使っているかもあまり聞いたりはしない。

ほんと多種多様な時代になったから、みんながおんなじものをありがたがって使う時代じゃなくなったしね。

とまあ激動の時代かどうかはよくわからなくなったが

一つ言えることはそれでもこの激動の海を渡っていくうえで何かしらの指針、よりどころは必要だと思うから

個人としてできる事といえば

モレスキンなどのノートに日記をつけて日々自分の現在地を把握することと

GPTなどのAIを利用して人生の指針を受ける事

がいいんじゃないかと思う。

もうほんとそういう手法を駆使した方が生きれると思う。

それではまた残すところ1カ月またよろしくお願いします。

まる

コメント

タイトルとURLをコピーしました